Favorite Blue

zoom RSS 鈴鹿8耐観戦ツーリング♪(その1)

<<   作成日時 : 2012/08/05 16:44   >>

ついつい更新が滞ってしまいましたが、先週の今日は「2012FIM世界耐久選手権シリーズ コカコーラゼロ 鈴鹿8時間耐久ロードレース第35回大会」の決勝を観戦していました。実はYZF−R1乗りのK子氏の親友が8耐に挑戦するとのことで、運よく青Zもゲストパスで観戦&応援に行くことになった次第。今日は1日目、名古屋までのツーリングの模様を…

今回の観戦ツーの概要は

・7月26日(木)栃木〜名古屋へ

・7月27日(金)名古屋〜鈴鹿へ(8耐公式予選)

・7月28日(土)鈴鹿4耐決勝レース観戦、
          8耐トップ10トライアル、前夜祭

・7月29日(日)鈴鹿8耐決勝レース観戦

・7月30日(月)鈴鹿〜栃木へ

とこんな感じ。名古屋は市内のビジネスホテル泊、鈴鹿サーキット内はオートキャンプ場で3泊。暑さによる熱中症が心配であるが…。往路はこんなルートにしました

矢板市内で給油&出発時メーターの記録(7:21)

矢板ICから東北道に乗り、北関東自動車道の最初のパーキング(出流原PA)でK子氏と合流(8:18)

青Zの荷物はGIVIのケースとタンクバックへ…。リアシートに寝袋を括り付けた。一方積載性が乏しい!?R−1乗りのK子氏は身の回り品のみリアのシートバックに積載し、テント他は事前に鈴鹿サーキットのホテルに送ってある。それにしても朝から暑い…今後もどんどん気温が上昇する気配である。波志江PAで荷物の確認のため休んだ他は高崎JCT〜藤岡JCTを経て上信越道に入り、一気に横川SAまで(9:56)

それにしても暑い…。R−1はここで1回目の給油

更埴JCTを経て長野道へ…。梓川SAでお昼ご飯を摂る(11:46)

冷やし何だったか…。黒ゴマスープが美味でした

最近のSAはコンビニやファーストフードの店舗など、充実してますね

ここでZRXが1回目の給油(燃費:22.8km/L 141円/L)

中央道に向け出発、ここまで目立った渋滞もなく快調です。ただし95km/h位を維持するとR−1の水温が上昇してしまうらしくファンが回るのだとか。なのでR−1に先行してもらうことに。動画からのキャプチャーなので画質はご勘弁を

入道雲が夏らしいです

岡谷JCTで長野道と別れ中央道に入ります

座光寺PAで小休憩ここまでくればもう少し(13:43)

中央道最後の内津峠PAで水分補給(15:22)

都市部に近づくにつれて気温が高く感じます。この様な注意喚起看板も

さて、あとは東名を経て名古屋高速に入ります(15:55)

全線60km/h制限の様です。平日の夕方の割には空いている感じでした。で、都心環状線丸の内で下りた後、多少道に迷いましたが宿に無事着(16:30)

早速チェックイン!メッシュジャケットとメッシュパンツを脱ぎ捨てます

部屋はこんな感じでネット環境も完備してました(WIFIは通信速度がイマイチでした

一休みしたら繁華街に出てみることに…テレビ塔は赤白かと思っていたので意外でした

街の中に観覧車というのも初めて見たかな

で向かったのはこのお店

創業1956年 老舗名古屋名物居酒屋「伍味酉本店」です。やはり名古屋と言ったら名古屋コーチンの手羽先だろうと言うことで

それでは旅の無事を祝って乾杯

こちらが「手羽先の唐揚げ」です

綺麗に食べる方法は、先ずV字型に開きねじって2分割にする…。お店のおねーさんに教えていただきました。それとこちらは人気メニューの様でしたので注文した「台湾焼きそば」

さっぱりした大根のサラダ

八丁味噌のどて味噌串かつ

とっても活気のあるお店でした。料金もリーズナブルでした。さて、宿に戻って明日に備えます

26日の走行距離:537km
走行時間:約9時間半

バイクはホテルの玄関前に停めさせていただきました

最後まで読んで頂いてありがとうございます